日: 2016年6月13日

iPhoneを使ったカーデジタル計画(10年落ちのコペンにて)

車買い替えに伴い、少し古い車なのでオーディオ関連とレーダ探知機とカーナビに関して使わなくなったiPhoneを利用することを試してみました。

◆車について

以前乗っていたトヨタシエンタ(程度の旧型)の必要性が無くなり持っていたも仕方がなので軽四に変える為に下取りに出しました。

色々と軽四を模索していたのですが良いコペンに出会い即決で買い替えとなりました。

この車はほとんどノーマルで純正のオーディオが付いており現行のキラキラとしたカーオディオにするにはデザイン的に好きになれないのでノーマルのままでどこまで現代装備?にするか考えました(大げさかな)

◆どのようにしたか

お金をかけてくてもお金がないのでどれだけ安くすませるかが課題。

使わなくなったiPhone5sをメインにするので先ずはアプリから

・カーナビ

グーグルマップとヤフーカーナビのどちらか。使った感じだとヤフーカーナビが使い勝手が良いように感じました。アプリなのでいつでも使い分けできるのでカーナビはこの二つをインストール。

・オーディオ

DJ2をいつも使っているのですが(純正のミュージックは使わない)もっとカーライフに特化したねものがないのか調べてみました。

少し前まではGrooveというアプリを使っていたのですが、これがすでに日本では無くなってしまっているようです。非常に優れたアプリで雰囲気の近い曲のプレイリストを作ってくれるので良かったのですが。。。

最終的に落ち着いたのはiSoundCurator PLUSというアプリ。運転しながらでも簡単に気分に応じたプレイリストを作ってくれるので使い勝手が良いように思いました。

で、どのようにして純正に繋げるのか、こだわる人はこだわるようですが元々MP3音源だし、車も結構静かでないので聞こえればそれでオーケーって事でFMトランスミッターで繋げるものを探しました。

いや、ビックリですね最近のはブルートゥースで繋げてUSBモ2つ付いているし、普段使っているiPhone6も充電できてしまいます。これでアマゾンにて2,500円ほど。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B014COWCNM/ref=oh_aui_detailpage_o05_s00?ie=UTF8&psc=1

・レーダー探知機

これは必要ないか、もしくはアプリで対応しようか考えましたが、ネットで探すと今はスマフォと連動するレータ探知機があるんですね!?いや何もかもがスマートフォーンで完結してしまうんじゃないかと思うほどです(^^)

コムテックのコレをチョイスしました

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00CRVGJ2I/ref=oh_aui_detailpage_o04_s00?ie=UTF8&psc=1

・その他

iPhoneをどのように車載するのか。。。これが一番悩みました

見た目がカッコ悪いのと出しゃばるようなモノは付けたくなかったので、マグネット式のものチョイスしてみました

マグネットということで電磁波、電波等いろんなものが車の中でゔこめくのはあまり良い感じはしませんでしたが、見た目がすべてなので購入

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01EE9LF7Y/ref=oh_aui_detailpage_o05_s00?ie=UTF8&psc=1

ソケットかの分岐ですが写真では分離型を装備しています。ですが現在では2口の直刺しのものに変更。

運転するときに足に当たってしまうからです。

◆現在

上記の内容にて快適なカーライフが送れています(^^)

ナビも問題無く、音楽もたまに雑音を開いますが気になるほどではありません。レーダー探知機は少しうるさいので現在はiPhoneとは連携せずにスタンドアローンにて作動中。

この中でも気に入ったのがミュージックアプリのiSoundCurator PLUS。指でなぞってその日の気分で曲を選曲してくれるのでとても重宝しております

以上でiPhoneを使ったカーデジタル計画ですが、ヤフーりナビゲーションはもうこれだけで十分ではないかと思うほどの性能でした

th_IMG_8006

th_IMG_8007

th_IMG_8008